自動車業界を少し分析してみた その①【株 PBR PER】
株のお勉強ということで、自動車業界の分析をして見ようと思います。
株でよく使われる、「PBR」「PER」。
各社の数値を見ると、何か見えてくるのではないか?ということで、
比較しちゃいました!!
っとその前に、PBRとPERの勉強~
下の図の、損益計算書と貸借対照表から見ると理解しやすいー!
・PBRが低い場合は、純資産に比べて株価が低いので、割安。
・PERが低い場合は、利益に比べて株価が低いので、割安。
高い場合はどちらも逆。
というような指標になりますね。
それじゃあ比較してみよう。
■PBR
1を割っているのはホンダ(0.96)のみ。
一番高いのがスバルの2.72。
ホンダに関しては割安というよりは低迷だと思うなー。
度重なるリコールはもちろんだけど、デザインが良くないよ。
VWを見習ってみなさいよ。あんなに大きい不祥事やってながら販売台数伸ばしてるんだぜ・・・?デザインでしょ。
スバルは米国でも日本でもバカ売れしてるから、期待されている分、やはり高いね。
■PER
PBRが高かったスバルのPERは対して高くなかった。
つまり利益が株価にしっかり反映されているということ。
PBRが低かったのは、純資産が利益に対して追いついていなかったからなのかな。
一方で、一番低かったのは日産。
詳細分析が必要だが、これだけみると、現状では割安だね。
ストロングハイブリッド車や電気自動車をバンバン出しているから、悪くないと思うんだけどな~。
トヨタは、PER、PBRどちらも、高すぎず、安すぎず・・・・。健全だよね^^
こうやって比較してみるの、楽しいねー。
トランプ政権になってから、どのように自動車業界が変わっていくのか・・・
ユーたちはどう思う?